たがやすblog

道端に捨ててあるたばこの吸殻程度にはどうでもいいことを

10/13

今日はもう、これについて書くしかないでしょう!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。総武高校文化祭2013』についてですよ!

いや今日の日記はもうこのイベントレポと言っても過言ではない。すっげー長くなるからヨロシクね☆

 

まず、僕が会場であるディファ有明に着いたのが13時過ぎくらいでしょうか。

その時点で会場にはちらほらと人影が。さあ!物販へ行ってサイリウム買おう!フゥー!と意気揚々と物販ブースへ行ったら、既にサイリウム売り切れでした。あと公式の薄い本も売り切れ。

ハハッ

泣きそうになりながら、メタルキーホルダーと買う予定のなかったクリアファイルを購入。しかもA4クリアファイルかと思ったらチケットファイルとかいうもので、すげー小さい……チケット入れるのに3種類もいらねえ……。そこから15時の開場まで待機してたんですが、来るお客さんのほとんどがぼっちでもうね。さすが俺ガイルとしか言いようがない。俺ガイル勢の中でもとりわけぼっち勢はゴミ、と言ったところか……僕はもちろんゴミです☆

 

16時からいよいよ開演でした!

司会がまさかの茶渡さん!怖い!明らかに堅気の人間じゃない!あと怖い!しかししっかりと進行としてくれる頼もしい茶渡さん!

最初の企画は「やはり俺の青春ラブコメはを振り返ってみる。」ということで、声優陣が作品についての思い出を語るコーナー。柚木涼香さんのコメントが色んな意味で辛かった……あと、BD特典映像の「やはり俺の千葉観光は間違っている。」の先行PVも上映されました。まさかの早見さん&東山さんと江口さんとが別撮り……

ふたつめの企画は原作でもおなじみ「千葉県横断ウルトラクイズ」でした。出題される問題に対して、声優陣が3チームに分かれてフリップに回答を書く、というものです。MAXコーヒーの歴史や千葉モノレールのマスコットキャラなど、普通に難易度の高い問題ばかりで笑ってしまう。マニアックすぎるよ!そんな千葉マニアはいない!そして悠木碧さんがモノレールのマスコットキャラを答える問題で何故か女性の裸体を描くというハプニング?が(笑)どうしてこうなった……そして優勝してしまう悠木碧さん&柚木涼香さんチーム……どうしてこうなった……

みっつめの企画は「シャッフル朗読劇」とかそんなタイトルだったような……声優陣の配役をシャッフルして用意された台本を読む企画。江口さんが戸塚でした。俺の戸塚を返せ。雪乃下役になった東山さんの「紅茶が飲みたいネー!」「パンパカパーン!」。なお坊それ俺ガイルちゃう!金剛や!艦コレや!他にもニセコイやら魔界王子やら、他アニメネタでお互いをいじり合っていました(笑)

よっつめの企画!なんと!「総武高校奉仕部ラジオ出張版」ですよ!そしてなによりも「新ぼっちラジオ」!残念ながら僕のメールは読まれなかったですが、みんなのぼっちエピソード面白すぎる。何よりも江口さんのBGMが面白すぎる。そしてゆーやんさんが舞台に!ラジオはこれからも続いてほしいですね。これで終わりは寂しい……

そしてラストは言わずもがな。ミニライブ!みんな大好きラブライブ!それは違う。やなぎなぎさんのユキトキに始まり、各キャラソンを経て、早見さん&東山さんのHello Aloneに終わる。サイリウム買えなかった僕ですが、会場と一体になって楽しめた!そしてHello Aloneの時に舞台に出てきた茶渡さんが完全に湘南乃風ですよ。タオル振り回さなかったのが不思議なくらい。

イベントのエンディングには渡航先生が登場。ワッタリーン!社会人らしい感謝の言葉と、ワッタリーンらしいハジけた言葉。いや、先生の登場に会場で一番喜んだのは俺なんじゃなかろうか。そう、待ちわびたぞ!わたりん!こういうイベントは初めてなので他の作品イベントではどうなのか知らないのですが、やはり純粋に原作が好きな人間からすると、原作者に会えるってのはすごく嬉しいです。原作者と制作陣の距離が近いっていうのもひしひしと伝わってきて、嬉しかったなぁ……2期の可能性は60%だそう。正直微妙だね!でも応援してます。まず先生は原稿を書け。

 

そんなわけで、これでもかなり省略して書きました。本当に楽しかったです。2期があればぜひまたイベントをやってほしい!そう思いながら帰りの電車に乗り込んだ次第です。

 

明日、祝日かよ……一日中バイトだよ……余韻もクソもねえなオイ……今日の楽しさを糧に精一杯働こうと思います。働かざるもの死ねという言葉もありますしね。そんなものはない。

 

急に冷えだした気温に、遅い秋の訪れを感じつつ。