たがやすblog

道端に捨ててあるたばこの吸殻程度にはどうでもいいことを

2/27

こんばんはたがやすblogの人です。

 

樹木葬』、読みましたよー。いや面白い。

まず、陵司の成長っぷりに驚きました。表紙を見た時からずっと思ってたんですが、陵司が着てるこれ、瑛二のライダースですよね。そして人物紹介の絵が完全に瑛二。で、言葉遣いとかも『密葬』や『鳥葬』の時の陵司とは全くの別物ですね。いい意味で乱暴になったというか。カブリオレとか乗ってるし。なんやこいつ。

そんな風に成長した陵司が、本当にどうしようもないクソガキどもに振り回されるというのが今回のお話であり、陵司たちをめぐる最後のお話でした。意外にも登場人物同士の会話が面白くて途中で吹き出すこともしばしば。「あれ? 俺が読んでるのって本当に樹木葬だよな?」と疑ってしまうほど、それまでの作品とは違う雰囲気でしたね。

物語の中で、陵司が高校生から合法的に金を巻き上げた場面はすごく良かった。『密葬』での経験を見事に活かし、自分のものとしている陵司の姿は中々にかっこいい。そういう辺りの描写も、ちゃんと完結編やってるなぁと感心させられました。

ただ、これは自分が見逃しただけかもしれないんですが、所々「こんな説明あったか?」と困惑する部分があって苦労しました。もう一度読み返せばちゃんと書いてあるのかもしれないです……。

まぁ、とにかく良かった。まさに暗黒青春群像劇。ラノベとは思えないようなテーマと内容は、さすがガガガ文庫と言わざるをえない。これからも江波光則の本は読んでいきたいと思いましたよ。

 

ところで、僕の近況ですが、まぁ勉強したりアニメ見たり小説読んだり、そんなところです。これ、いつも同じこと書いてる気がする。

昨日、昼夜逆転した生活を正すために酒盛りして強制的に寝ようと試みたのですが、これが失敗だった。3時間ほど寝たら目が覚めて、そこから一向に寝付けない。寝よう寝ようとベッドの上でじっとしていたのですが、そのまま夜が明けました。結局寝付いたのは朝8時ごろ。そして起きたのは14時。全く改善されてない。むしろ悪化しているまである。頭ガンガンするわ胃腸は悲鳴あげるわで、散々だった……。

だからまぁ今夜は徹夜して明日の夜にぐっすり寝たいと思います。また失敗する気がする。

 

マクロの勉強に苦戦しつつ。